2013年04月25日

イライラした時にこそ@


なんとな〜くイライラした時。元気が無い時。満たされない気分になった時。

どうしたらいいのだろうって、考えます。
独身時代からの課題です。

つい最近も、そんな状態でした。何だか心に余裕が無いかんじ。


図書館で、ブログで、素敵な生活の様子を見て自分を満たそうとしたり。

雑誌を買って気分転換してみたり。

カフェに出かけてみたり。

でも、何だかイライラが増していく。満たされない気分が消えません。


疲れているときには、無理に出かけたりしてパワーを使うよりは、ゆっくり寝て休む。
これは、30年近く生きてきた中で気付いたこと。


でも、今回は疲れているわけではなさそう。


うううう〜〜〜〜。

と悩んで、気付いたことがあります。

月並みだし、知ってることだったけど、
知っているのと気付く・実践するのは違うこと。

私にとって、これに気付けたのは大きな一歩でした。


ひとつめは、
何に不安やイライラの原因があるのか、立ち止まって考える。

そして、思考を切り替える。

これは、よく自己啓発本なんかに載ってるから、分かってはいたけど、なかなか苦手。

原因があることから目を背けて、楽しいことをしてたら気分が良くなったら・・・
なんて甘い期待をしてしまいます(笑)

それに、あまり自分を見つめ過ぎると、ドツボにはまりそうなのも気がかり。

でも、やっぱり原因はあって。

今回は、旦那さんが異動になって生活が変わっちゃうこととか。

結婚式が終わったらパートを増やしたけど、職場の人は快く思ってないのでは、とか。


でも、
「生活は変わるけど、良い方に変わるんだ」

「職場の人の厚意でパート増やしてもらってるんだし、そこは感謝!
 それに、自分のライフスタイルに合う仕事のペースを作って、
 自分を幸せにするのは誰でもない自分。
 人の目ばかり気にしないで、自分と、自分が決めたことを大切にしよう」

って考え方を変えたら、すっと楽になりました。

これで一番大切なのは、
見ないふりしてたイライラの原因、自分の気持ちに気付くことだなと思いました。

気付かないと、思考を切り替えることも出来ないですもんね(^_^;)


出かけたり、買い物したりして外に目を向けるのでは無く、
自分の気持ち、内側に目を向けること。

困ってるときは突っ走らずに立ち止まることの大切さを感じました。


ふたつめ以降は、またアップしようと思います☆




最後まで読んで頂き、ありがとうございます。







posted by うめ。 at 23:04| Comment(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

レトロな引き出し発見



レターセットや文房具を整理するのに、
ずっとレトロな感じの引き出しを探してたんですが、
ついに、先日の米泉湖あれこれ市で発見しました!



image-20130424132240.png


ギリギリA4が入らないサイズでそこはちょっと残念なんですが、
結構掘り出し物価格で見つけました!



image-20130424132413.png


image-20130424132433.png


やはり家具とかって、一度買うと
残るものだから、
妥協して買わないで良かったなぁ、
今回見つかって良かったなぁと(=´∀`)人(´∀`=)


季節もいいし、ちょくちょくフリーマーケットめぐりしていきたいなと思いますメロディ



読んで頂きありがとうございますm(_ _)m



posted by うめ。 at 17:18| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米泉湖あれこれ市に行ってきました



この日曜日、
お義母さんと、義妹さんと1歳の姪と、
米泉湖あれこれ市に行ってきました。


山口県の雑貨屋さんが集まって、
屋外でブースを設けてて、
ちょっとしたお祭りみたいでした♪( ´▽`)

気になる方は公式ブログ覗いて見てください。



日頃行けない遠方の雑貨屋さんも覗けて、
すごく楽しかった!


たくさんある雑貨屋さんの中でも、
やっぱり古いもの、ジャンクなものに目が行きます。

今月は割とお小遣いが残ってたので、
結構な額をお買い物していましました。


また別の記事でご報告したいと思います♪( ´▽`)


お義母さん、義妹さんともにフレンドリーに接して下さり、何となく仲良くなれた気分きらきら

結婚式前に、こうして出掛けて親交を深められて良かったなと思う次第です。



読んで頂きありがとうございますm(_ _)m




posted by うめ。 at 08:42| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

