2013年04月25日

イライラした時にこそ@


なんとな〜くイライラした時。元気が無い時。満たされない気分になった時。

どうしたらいいのだろうって、考えます。
独身時代からの課題です。

つい最近も、そんな状態でした。何だか心に余裕が無いかんじ。


図書館で、ブログで、素敵な生活の様子を見て自分を満たそうとしたり。

雑誌を買って気分転換してみたり。

カフェに出かけてみたり。

でも、何だかイライラが増していく。満たされない気分が消えません。


疲れているときには、無理に出かけたりしてパワーを使うよりは、ゆっくり寝て休む。
これは、30年近く生きてきた中で気付いたこと。


でも、今回は疲れているわけではなさそう。


うううう〜〜〜〜。

と悩んで、気付いたことがあります。

月並みだし、知ってることだったけど、
知っているのと気付く・実践するのは違うこと。

私にとって、これに気付けたのは大きな一歩でした。


ひとつめは、
何に不安やイライラの原因があるのか、立ち止まって考える。

そして、思考を切り替える。

これは、よく自己啓発本なんかに載ってるから、分かってはいたけど、なかなか苦手。

原因があることから目を背けて、楽しいことをしてたら気分が良くなったら・・・
なんて甘い期待をしてしまいます(笑)

それに、あまり自分を見つめ過ぎると、ドツボにはまりそうなのも気がかり。

でも、やっぱり原因はあって。

今回は、旦那さんが異動になって生活が変わっちゃうこととか。

結婚式が終わったらパートを増やしたけど、職場の人は快く思ってないのでは、とか。


でも、
「生活は変わるけど、良い方に変わるんだ」

「職場の人の厚意でパート増やしてもらってるんだし、そこは感謝!
 それに、自分のライフスタイルに合う仕事のペースを作って、
 自分を幸せにするのは誰でもない自分。
 人の目ばかり気にしないで、自分と、自分が決めたことを大切にしよう」

って考え方を変えたら、すっと楽になりました。

これで一番大切なのは、
見ないふりしてたイライラの原因、自分の気持ちに気付くことだなと思いました。

気付かないと、思考を切り替えることも出来ないですもんね(^_^;)


出かけたり、買い物したりして外に目を向けるのでは無く、
自分の気持ち、内側に目を向けること。

困ってるときは突っ走らずに立ち止まることの大切さを感じました。


ふたつめ以降は、またアップしようと思います☆




最後まで読んで頂き、ありがとうございます。







posted by うめ。 at 23:04| Comment(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

お絵かき用のイーゼルを買う




久々の、「お絵かき」カテゴリの記事です。


自宅でのお絵かき用に、イーゼル買いました



image-20130110222020.png



結婚を機に、

家事との両立が心配で、

絵画教室を一旦退会してたんですが。


やっぱり無性に絵が描きたくなるのと、

結婚式のウェルカムボードは自分で描きたいのとで、

思い切って購入しました。


いや、思い切る程の値段では無いんですが、

大きい物だし、

やはり物を買う時は、それを長く使うかちゃんと考えねばと最近思ってるので。


ネットで買って、かなり安価だったので品質がちょっと心配だったんですが、

物はしっかりしてましたし、

木の感じも安っぽくなくナチュラルで

満足してます。


何より、これで明日から絵が描けると思ったら

かなりテンション上がります!


ほんとは絵画教室を再開したいんですが、

月に一万円近くかかるので、

お財布と相方とに相談中です(−_−;)



また新作が描けたらアップしたいと思います☆


とりあえず、うちの玄関にはいま、

一番新しい絵を飾ってるの見てやって下さい( ´ ▽ ` )ノ


image-20130110222538.png




ちなみに、買ったのはこちらです⇩




最後までお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m




posted by うめ。 at 22:32| Comment(2) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

クリスマスと詰めの甘い相方

こんばんは。

世間では、昨日今日とクリスマスでしたね。

我が家では、今日が2人とも休みだったので、

イブの夜におうちでお祝いをしました。


去年は、私はプレゼントをもらい、

物を貰うのが嫌いな相方には、好きな料理をプレゼント代わりにしました。

今年はプレゼント交換は無しで、

お互いボーナスから特別支給されたお小遣いの中から、

おのれが好きな物を買おう、という色気のない形になりました(^_^;)


付き合って1年経ったし、結婚もしたからこんなもんかなぁ、と思っていたら・・・

イブの朝、相方から私あてで、お花とカードが届きました!!

IMG_0815.JPG

なんて気が効くやつなんだ!と、感動する私。

そうなんです、ちゃんと押えるとこ押えてくるんです、うちの相方は(←すみません笑)。


メッセージカードに「18時には帰ります」とあったので、

18時にごはんが温かい状態で出せるようにダンドリ組んで、半日ずっとひたすら料理してました。

それに、いつもノーメイクのぼさぼさ頭で出迎えているから、

今日は可愛い自分でいよう!!と、ちゃんとメイクとヘアセットもしました。

テーブルも、お皿とかカラトリーと、おまけにキャンドルとかまでセッティングして準備万端↓

IMG_0867.JPG

ちょっと気合い入りすぎかなぁと、ドキドキして帰りをまってたんですが・・・






18時になっても帰ってこない(;一_一)






あれれ?

たしか本屋に寄って帰るって連絡はあったけど、

まさかイブの日に、しかも「18時に帰る」って自らカードに書いたのに、遅れるはずはない。

これはもしかしたら、事故にあってるのか!?

30分ほど待って、不安に耐えきれず「生きてる?」

ってメールしたら

「ごめんごめん、いま本屋出たとこ」

って、どういうことだぁ!!!

普通の日ならいいけど、こんな日に1時間遅れで帰宅とはどういうことだぁ!!!
(本屋から我が家まで30分)

料理もメイクもがんばった私が馬鹿みたいやないか!!!

まぁ、たかが遅刻くらい、と笑って流そうかとも思いましたが、

私には無理だったので

相方が帰ってきたら思いっきりすねて、責めてやりました(笑)


でも、なんか遅刻した自分に相方がウケてて笑ってるので、

私もそのうち機嫌損ねてるのが馬鹿らしくなってきました。


もっと悪びれて機嫌取ってよ!!と思う部分もありましたが(わがまま?)、

きほん、男の人って自分が間違ってるとか、取り乱すのとかイヤみたいです。

なによりうちの相方は、

「花を贈る気の利いた部分と、遅刻する抜けてる部分が両方あって丁度いい」

と、訳の分からないポジティブ思考(笑)。


まぁ、詰めの甘い相方ですが、

完璧な人より抜けているくらいが可愛いと思うことにしました(*^_^*)



なんか、愚痴のようなのろけのような話になってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。


イブに作った料理なんかは、またアップしようと思います☆










posted by うめ。 at 20:32| Comment(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

