2013年04月18日

家計のやりくり。



旦那さんが、三交代勤務から日中の勤務へと異動になることが決まりました。

不規則な生活から、朝起きて夜寝る規則正しい生活になるので、妻としては嬉しい限り。

私自身の生活リズムも整いやすいですしね。


しかーし、そこで問題が!

今まで夜勤手当なんかでかさ増しされてたお給料が、日勤になることで急降下。

さらに、私も今までもらってた失業手当が期限切れとなります。

お小遣いもお互い十分確保して、さらに貯金も出来ていた日々には、さよならする時が来たみたいです。

限りある収入で暮らして行くため、旦那さんと決めたこと。

@私のパート収入が増えるまで、積み立て貯金を取りやめること(可能なら少ない額でも開始)。

A週ごとに予算を決めていた食費、第5週も他の週と同じ予算にしてたけど、それを減額。

Bレジャー費マイナス1万円。

Cお小遣い2人でマイナス1万円。


これで何とか、やっていけそうな予感です。



これを期に、無駄遣いせずに物とお金を大切にする生活にシフトしていけるといいなと思います(>_<)



あんまりやりくりの話にならなかったですねあせあせ(飛び散る汗)

また次の機会に書けたらと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m






posted by うめ。 at 23:34| Comment(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

大らかに暮らすには




今年の目標は『大らかに生きる』です。


今は相方(夫)が自分の鏡になってくれてて、
自分のイライラは相方の不機嫌として自分に跳ね返ってきます。

相方が笑顔でいないと私も悲しい。

2人が笑っていられるよう
出来るだけ穏やかに、
大らかにいるよう、
前より意識して生活出来てる気がします。



でも、やっぱり毎日上手くはいかなくて。

なんで上手くいかないか?
って考えてみたら、

自分が疲れてるとき、
頑張り過ぎてるときに、
イライラしてることに気づきました。


私はもともと猪突猛進タイプ。
仕事でも、結婚式準備でも、
やるとなると全力で取り組んでしまう。

そして、結果疲れて余裕が無くなり、
大らかとは程遠いイライラした気持ちになってしまいます。


仕事も、医療職ということもあり、
昔は使命を果たそう!自分のことは後回し!
みたいなとこがあり、ヘトヘトでした。

今は、自分の生活ありき!
お金を頂く手段としてお仕事させて頂けてて、
それで人が喜んでくれたり、やりがいを感じれたらラッキー、
くらいに考えるようにしてます。

最近でも頑張りたがりな性格が顔を出しますが、
そんな時は
『いかんいかん、家に帰った時笑顔でいれる仕事量で!』
と言い聞かせてます。


結婚式準備も、
相方に少しでも楽させよう、
直前にドタバタしまいと頑張って、
その疲れから相方に八つ当たりという悪循環(^_^;)

何のために頑張るのかといえば、
笑顔で結婚式を迎えるため。

そしたら、その準備も相方と笑顔でしないと
本末転倒。

『楽しく楽しく!たぶん間に合う!』と意識しようと思います。



結局、仕事も結婚式も家事についても、
大らかにやりこなすためには、

自分がどうしたいのかを大切にすることなんじゃないかなぁと。

私がどうしたいかというと、
*相方と笑顔で楽しく生きて行きたい*

シンプルにこれを一番にしていったら、
大らかにいられるし、
頑張り過ぎて物事の優先順位を間違えないんじゃないかなぁと思いました。


昨日はちょっとイライラしてたから、
今日は式の準備も家事も程々に、
穏やかに「おかえり」を言うぞっ♪( ´▽`)






最後まで私の話に付き合って下さりありがとうございますm(_ _)m





posted by うめ。 at 12:11| Comment(2) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

反省、そして今年の目標




今年の目標は、前に記事にした(⇩)通り、
「大らかに生きる」なんですが…
http://umebosidaisuki.seesaa.net/article/311247389.html


もうひとつ、わたしの中で放置出来ない問題点が。

それは、確認不足からくるうっかりミス( ;´Д`)


もう、ほんとうっかり八兵衛なんです、わたし。


おまけに面倒くさがりやから、

確認せずに勢いに任せて動いちゃって、

後からそのツケが回ってくることが度々。



自分に不利益なだけでなく、

他の人にまで迷惑かけちゃうから、

直そう直そうと思ってるのに、

時間が経つと喉もと過ぎれば熱さ忘れるで

また勢いで確認無しに動いちゃってあせあせ(飛び散る汗)



結婚して旦那と暮らし始めて1ヶ月。

とうとう本気で指摘されてしまいました。



「確認しようよ」



はい!


すみません!!!汗


旦那がマメで丁寧なのをいいことに、

最近さらに確認不足に拍車がかかってました!


ほんと反省です(−_−;)



ということで、ほんとにほんとに、

今年こそは


「丁寧、確実、その場その場で一つづつ」


を目標にして、

うっかりな性格を改善しようと思います!



まずは、色んなものを出しっぱなしにしない事から始めたいと思います。


気が緩みそうになったら、このブログを読んで再度反省したいと思います(>_<)



こんな反省文に最後までお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m






posted by うめ。 at 16:07| Comment(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

