2013年03月19日

野菜を冷凍保存



今日はスーパーの特売日だったんで、

野菜を買い込んでみました。


で、最近の主婦はみんなやっている!?
と噂の、野菜の冷凍保存をしてみました。


image-20130319183721.png


一気に大量の野菜を切ったので、
正直疲れました( ;´Д`)

主婦の皆様は、こんなに労力を使って時短・節約に勤しんでおられるのだと頭が下がる思いでした。

ちなみに今日冷凍したのは
・ネギの小口切り
・味噌汁の具×2
・スープの具×2
・きんぴら2種類
・ひじきの煮物

以上です。
加えて、
・アサリと白菜の酒蒸し
・味噌汁

も夕食用に作ったのでヘトヘトです(>_<)

珍しく朝早く起きてランニングなんかしたから、
余計に疲れたんだろうなぁ(^_^;)


他にも冷凍庫には
・鳥のつくね
・ハンバーグ
が眠ってるので、これで一週間は乗り切れるんじゃないかと睨んでます。


はー、でも、これは時間と体力に余裕が無いと無理やなぁと思いました(>_<)

皆さんはご飯の下ごしらえとか、
どうしてるんだろうなぁと気になります!



最後までお付き合い下さりありがとうございますm(_ _)m
posted by うめ。 at 18:47| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

カフェ風ブランチ



こないだ相方(夫)と行ったカフェのメニューを真似て、
遅めの朝食を作ってみました。



image-20130302213808.png


ホットケーキにクリームチーズとブルーベリージャム、
フローズンのイチゴとブルーベリーを乗せた簡単なものです。


本家はこっち
image-20130302213921.png

カフェではフレンチトーストでした


見た目はカフェにかないませんが、
おうちでゆっくり美味しく食べれて、
相方にも好評で、
小さな幸せ噛み締めました笑





posted by うめ。 at 22:01| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

人参の葉っぱを食べる


きのうの晩ご飯の一品。

人参の葉とツナ缶のサラダ。


image-20130108223458.png


我が家から徒歩3分のとこに祖母が住んでて、

その祖母が畑をやっているので、

毎日畑から新鮮な野菜をもらってます。


今日は、人参とネギを。


野菜は化学肥料もほとんど使わず、

生ゴミから作った肥料で育ってます。

消毒もしてないので、皮や葉っぱも安心して食べれます。


大根やカブの野菜は、いつもシラスと炒めてふりかけにしてます。


人参の葉っぱは食べたことなかったんですが、

独特の風味があって、美味しかったです♪( ´▽`)



ネギは刻んで常備菜にしてます。

ネギと卵と納豆を混ぜて醤油をかけて、

ご飯と一緒に食べるのがマイブームですメロディ



ネギの根っこはとって置いて、

水栽培で新しい芽が伸びてこないか実験中(笑)




おばあちゃんも今年で80歳、

それでも元気に畑を作ってくれてるので

ほんと感謝です。


わたしもいまのうちに手伝って、

将来的に畑仕事が出来るようにならなきゃですあせあせ(飛び散る汗)





最後までお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m





posted by うめ。 at 06:51| Comment(2) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

