2013年03月06日

器のお引越し




おはようございます。


久々の早起きです!

眠いです!!笑




さて。

うちの食器棚は、
背丈が低くて容量が少ないです。

image-20130306062322.png


なので、食器も少数精鋭にして、
必要最小限の数しか持たないようにしてました。


けど、結婚してお祝いで頂く機会が多いんですよねー、うつわ(^_^;)

なので、食器棚は飽和状態。

使いにくくて困ってました。



そこで、使用頻度のかなーり少ない食器、
名付けて『出番こなーず』(笑)達を移動させることにしました。


行き先は、ひいばあちゃんからもらった
こちらの水屋。

image-20130306062738.png


リビングに置いてあるんですが、
特に何も収納してなかったんです。

そこで、キッチンから距離はありますが、
この水屋に出番こなーず達を入れてみました。


image-20130306062908.png



image-20130306062928.png



うん、なんか置いてるだけだった水屋にも役割が出来たし、
食器棚はすっきりしたし、
個人的には大満足です!(*^_^*)


ちなみに水屋の上に飾ってるこの植物…


image-20130306063233.png


人参とさつまいもです。

切れ端を水につけといたら、
こんなに育って観賞用になりました(だめ?焦)

枯れてもあまり後悔しないし、
水換え忘れても意外とたくましく生きてるので、
ズボラの私には合ってる観葉植物です♪( ´▽`)


そいや、リビングの様子をアップしてないので、
また出来たらと思います。




最後までお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m

posted by うめ。 at 06:36| Comment(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

季節の花を飾る



何だか春めいてきましたね♪( ´▽`)

まだまだ風は冷たいけど、日差しは暖かかったり。

日中、日の当たる窓辺に居たら、暖房いらないくらい暖かいし。


で、春といえばお花でしょう!

ということで、年が明けてからずっと花を飾りたかったんですが、
丁度いい感じのに出会えなくて。

やっと、程よい桃の花を見つけたので、
玄関に飾ってみました。



image-20130226110804.png




image-20130226111114.png


このつぼみが開くのが楽しみですきらきら


やはり生のお花があると、
生活が潤ってる気分になりますね。

今からお花が多くなるので、
季節感のある玄関をキープ出来たらなと思います(^_^)



最後までお付き合い下さりありがとうございますm(_ _)m




posted by うめ。 at 11:13| Comment(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

収め、納める



おはようございます。

今日は、久々にお片づけについてのお話を。


最近、雑誌が買いたくなったら図書館に走って本を借りまくるという方法で節約?してます。

雑誌類も結構あって、運が良ければ「天然生活」とか「サンキュ」なんかの

バックナンバーも借りれて、お得な気分です。

(予約すれば確実に借りられるんでしょうが、めんどくさくて)


で、きのうはこの本を読みました。IMG_0809.JPG

「カエテミル」の著者、川上ユキさんの本です。

イラストが可愛いし、シンプルに書かれているのがとっても良かったです。

にわかに片づけ熱が出るわたし(笑)

旦那が帰ってくる時間まで、ご飯も作らず片づけしてました(ごめんよ)。


今回片づけたのは、本棚とキッチン。



本棚は、無印のA4サイズ縦置きタイプの段ボール製ブックスタンドを使っていたんですが、

書類なんかが見えるのが嫌だったので、ブックスタンドの背が高い方を表にして使ってたんです。

(分かりにくくてすみません((汗))

でも、とにかく取り出しにくい、見ずらい!!

ときどき必要な取説や結婚式関係の書類を出したりしまったりするのが、かなり億劫でした。

そこで、ファイルを横置きのものに変更することにしました。


こんなやつ↓
IMG_0811.JPG

これにしたら、背表紙を上にして収納できるから、見やすい!片づけやすい!

で、本棚に並べたらこんなかんじ↓IMG_0813.JPG

若干、本棚からはみだして、中の書類のかファイルが見えてるのはご愛敬ということで(^_^;)

まぁ、本棚があるのはお客様が入る部屋でもないし、いっか。


あと、キッチンなんですが、小麦粉や砂糖など、何気に使う回数が多いものを、

吊り戸棚から手の届きやすい場所に移しました。

私の背が低いのと、我が家の吊り戸棚の位置が高いのとで、

いつも踏み台に乗らないと手がたわなかったので、

とても便利になりました。

片づけのモチベーションを上げてくれた川上ユキさんに感謝です!


ちなみに、ガムテープや工具、使ってない延長コードなど

雑多なものを入れてる引き出しがカオスな状況になってるので

これも近々片づけたいと思います。






posted by うめ。 at 07:31| Comment(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

