2013年03月08日

大らかに暮らすには




今年の目標は『大らかに生きる』です。


今は相方(夫)が自分の鏡になってくれてて、
自分のイライラは相方の不機嫌として自分に跳ね返ってきます。

相方が笑顔でいないと私も悲しい。

2人が笑っていられるよう
出来るだけ穏やかに、
大らかにいるよう、
前より意識して生活出来てる気がします。



でも、やっぱり毎日上手くはいかなくて。

なんで上手くいかないか?
って考えてみたら、

自分が疲れてるとき、
頑張り過ぎてるときに、
イライラしてることに気づきました。


私はもともと猪突猛進タイプ。
仕事でも、結婚式準備でも、
やるとなると全力で取り組んでしまう。

そして、結果疲れて余裕が無くなり、
大らかとは程遠いイライラした気持ちになってしまいます。


仕事も、医療職ということもあり、
昔は使命を果たそう!自分のことは後回し!
みたいなとこがあり、ヘトヘトでした。

今は、自分の生活ありき!
お金を頂く手段としてお仕事させて頂けてて、
それで人が喜んでくれたり、やりがいを感じれたらラッキー、
くらいに考えるようにしてます。

最近でも頑張りたがりな性格が顔を出しますが、
そんな時は
『いかんいかん、家に帰った時笑顔でいれる仕事量で!』
と言い聞かせてます。


結婚式準備も、
相方に少しでも楽させよう、
直前にドタバタしまいと頑張って、
その疲れから相方に八つ当たりという悪循環(^_^;)

何のために頑張るのかといえば、
笑顔で結婚式を迎えるため。

そしたら、その準備も相方と笑顔でしないと
本末転倒。

『楽しく楽しく!たぶん間に合う!』と意識しようと思います。



結局、仕事も結婚式も家事についても、
大らかにやりこなすためには、

自分がどうしたいのかを大切にすることなんじゃないかなぁと。

私がどうしたいかというと、
*相方と笑顔で楽しく生きて行きたい*

シンプルにこれを一番にしていったら、
大らかにいられるし、
頑張り過ぎて物事の優先順位を間違えないんじゃないかなぁと思いました。


昨日はちょっとイライラしてたから、
今日は式の準備も家事も程々に、
穏やかに「おかえり」を言うぞっ♪( ´▽`)






最後まで私の話に付き合って下さりありがとうございますm(_ _)m





posted by うめ。 at 12:11| Comment(2) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。結婚13年目の主婦です。
読んでて気づかされました。
ほんと、夫婦って鏡ですね。なにか欠けると歪んで見えるし・・・(ちょっと怖い)自営なので24時間一緒。息が詰まるときもあります。でもそれって違うんですよね。
忘れてたこと思い出させてくれてそして気づかせてくれてありがとう。
素敵な結婚式になると思います。
夫婦っていろいろあるから楽しいし面白いんです。
お幸せに♪
Posted by majio at 2013年03月13日 17:10
はじめまして!
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m


まだまだ駆け出し夫婦ですが、
そんな私のたわごとが夫婦の先輩であるmajioさんのとこに届いたかと思う嬉しいです。

いろいろあることを楽しんでいきたいと思いました!
ありがとうございます!

式も楽しもうと思います☆


Posted by うめ。 at 2013年03月18日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。